投稿日:2022年8月10日

設備系の協力会社は現場で何をするのか?

こんにちは!茨城県下妻市に拠点を構え、主に関東圏で大工仕事やリフォーム工事、設備工事などを請け負っている、総合建築業者の株式会社ツカケンです。
協力会社という名称を聞いたことはあっても、現場で実際に何をしているのか分からない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、設備系の協力会社が現場で何をしているのかについてご紹介いたします。

水回り工事

トイレ
水回り工事はリフォーム関係の工事でもよく行われており、文字通り水を使う場所の工事のことを指します。
例えば、キッチンや洗面所・お風呂・トイレなどが該当しますが、毎日水を使う場所なので経年劣化が早く、リフォームをする機会が多い場所でもあります。
そのため、新しい設備に取り替えることもあれば、壁や床の張り替えを行うことも多いです。
また、水回りの設備関係の工事と平行して、水道工事や内装工事も行うケースがあります。

電気工事

電気工事には、変電設備や発電設備、送配電設備などを設置する工事などがあります。
新しい建物をつくるときには、建物内の配線を設置したり、各種電気設備を設置したりします。
また、リフォームなどでは新たに追加して配線を設置したり、コンセントを増やしたりする作業が多いです。
一般住宅から公共施設、ビル、マンションに至るまで、さまざまな場面で活躍しています。
施工には国家資格が必要な場合もあるため、専門性が高い工事といえるでしょう。

内装工事

内装工事では建物の最終的な仕上げ工事を行うことが多く、内装の仕上がりによって建物のクオリティが左右されるといっても過言ではありません。
また、内装工事にはさまざまな内容がありますが、主に床仕上げや天井仕上げ・クロス張り・ボード張り・塗装仕上げなどがあります。
どの工事も目に見える形で残るものばかりなので、丁寧でミスのない施工技術が求められます。
内装工事を始めるには年齢・学歴の制限が少ないので、実際に業務を積みながら技術を覚える職人が多いです。
このように、設備系の協力会社として活躍している会社には幅広い業務内容があります。

ツカケンでは協力会社様を募集中!

夕日を背に握手
株式会社ツカケンでは、ともに施工に携わっていただける協力会社様を募集中です。
お互いに業務のメリットを相談しながら、施工をサポートし合えればと考えています。
元請け会社をお探しの企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ!
弊社とともに業界を盛り上げましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ツカケン
〒304-0021 茨城県下妻市北大宝87-13
電話:0296-45-2001

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

私たちのパートナーを募集中!

私たちのパートナーを募集中!

茨城県下妻市の株式会社ツカケンでは、協力会社さまを募集しております。 パートナーさま募集中! 対象エ …

10月3日

10月3日

筑西市リフォーム工事竣工しました(*´∀`)お疲れ様でした😃 …

9月20日の工事

9月20日の工事

行方市リフォーム工事の様子です! 事務所のある下妻市から遠い現場でも文句言わず仕事して頂いて本当にあ …